忍者ブログ
こちらは、KinKi Kidsの堂本光一さん、SMAPの中居正広さん、タッキー&翼の今井翼くんを、こよなく愛する”あお”が、徒然なるままに語るブログです。3人から1文字ずつ取って、このブログタイトルに致しました。 更新頻度がめっちゃ少ないブログですが、よろしくお願いします。
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                     
「支持したい」とはどういう事だ?と思われたと思いますが、何かと言うと、先日の【SMAP×SMAP特別編】と比べての発言です。

まずは【スマスマ】から語らせていただくと、あれは完全に編成ミスだと思ったし、番組中で語られていることも、私は現代の子供たちに伝わっていないのでは?と思いました。

まずは放送時間帯。
小・中学生たちに夜の22:15からあれを見ろというのか?
だったら、バカバカしい(←失礼)【女子アナお正月SP】をあの時間に持ってこい。
世の女子アナ好きの男性陣たちが見てくれただろうに。
小・中学生が対象なら、19時からの放送じゃないのか?

また、番組の内容的にも、いじめられている子を一人だけスタジオに呼んで、大人2人と対話させるというのはどうなんだろう?
結局1人だけのケースを聴いても、その子だけのアドバイスにしかならないし、いじめられっ子は、自分の他にも同じ境遇の子がいることを知ることも出来ない。

また、子供たちを集めてのトークも、結局芸能人しかステージにはおらず、周りの子供たちは芸能人の体験談を聴いているだけ。

ここにきて、私は、
 「このテーマは【ジェネジャン!】でやって欲しい。」
と思った。
そう思いながら、あの番組は終わってしまった…。

私は【ジェネジャン!】の討論トークが大好きです。

芸能人・一般人が円形に並べられた椅子に交互に座り、年齢は様々なのに、トーク中は、全員が下の名前で呼び合うルール。
また、周りに座る一般人たちも参加できるようになっている。

そのおかげで、毎回白熱した討論が繰り広げられるし、かなり放送上カットになっている部分もあるかもしれませんが、それでもギリギリのところまで流してくれる。

前回のテーマ[スピリチュアル]では、その前の回の[生と死]の時に、スタジオを去ってしまったペトロさんが、すごくおとなしくて、ちょっと物足りなかったんですが(^_^;)、今日の放送では、ペトロ氏、復活!!(笑)

武田鉄矢さんも、今日のテーマ[性と生]については、すごく言葉を選んでいらっしゃいましたね。
難しいテーマだっただけに。

が、今日の主役は荻野目慶子さんだったのではないでしょうか?
みんなの討論を静かに聞いていらっしゃって、でも光一さんや杉田かおるさん、ペトロさんから意見を求められると、ご自身の言葉で、しっかりとした考えを述べられ、また、彼女がしゃべっている時は、誰も口を挟まないんですよ。
つまり、みんなが彼女の言葉に聞き入っているわけで。
そしてそんな彼女は、決して発言者の言葉を否定しない。
ただご自身の経験に照らし合わせて言葉を述べる。

でも、彼女の口から語られる言葉のなんと説得力のあることか。

また、杉田かおるさんと、フリーターの由美さんが最後に語った言葉に、拍手を贈る武田鉄矢さん。

今、日本の若者たちの間では、いじめや援交など、いろんなことが起こっていて、それを大人たちが全部把握するのはとても難しいのだけれど、今いる大人たちだって、全員が幸せな幼少期を送ったわけじゃない。

杉田さんと由美さんに共通するのは、語られる内容は、驚愕するほどのものなのに、あっけらかんとした彼女たちの口調。
あれは、「死にたい」と思った気持ちを乗り越えられたからこそできることで、今、「いじめられているから」「自分は要らない人間だから」という思い込みだけで命を絶つ人たちに、その乗り越えられる「何か」を周りが与えていかなくては、または本人たちが見つける努力をしなければならないのではないだろうか。

私は、「死ぬこと」=「逃げ」だと思っています。
逃げてるだけじゃ、何も変わらないよ?
死んだって、楽になるのは自分じゃないんだよ?
と言いたい。


やはり私はこの番組を支持したい。

一時期、月1放送もなくなってしまった時に、こういった番組はずっと続けていって欲しいと思っていたので、昨年12月からの復活はすごく嬉しい。

逆に、先日の【スマスマ特別編】と同じく、まったく解決に至るには程遠い番組だった【中居正広の家族会議を開こう】は、二度と復活しなくていいからね~!(あれもひどい番組だった…-_-;)
PR
                     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ WEB拍手 ★
うちのブログを面白いな~と思って下さった方は、マウスでポチッ★として下さると嬉しいです。励みになりますので★
コメント
コメントは、承認後の公開となります★ メモとえんぴつのアイコンは、あおの返信コメント付きです★ 内容によっては、削除致しますので、ご了承くださいませ。
[03/02 ちぃ]
[02/06 ちぃ]
[12/24 ちぃ]
[12/20 ちぃ]
[11/25 ちぃ]
プロフィール
HN:
あお
性別:
女性
職業:
推測して下さい…
趣味:
いろいろ(笑)
自己紹介:
天の邪鬼な中居正広さんファン歴32年目、サイボーグな堂本光一さんファン暦28年目、ヘタレの今井翼くんファン歴25年目に突入しております★
のんびりな会、新しい地図、松竹エンターテインメント、J事務、J事務所副社長!!と道は別れましたが、今も変わらず彼らが好きです★
ブログ内検索
【光の中の翼】内でのキーワード検索にご利用下さい♪ その単語を含む全ての記事をピックアップ致します♪
カウンター
*photo by Sweety *material by Simple Life
忍者ブログ [PR]