忍者ブログ
こちらは、KinKi Kidsの堂本光一さん、SMAPの中居正広さん、タッキー&翼の今井翼くんを、こよなく愛する”あお”が、徒然なるままに語るブログです。3人から1文字ずつ取って、このブログタイトルに致しました。 更新頻度がめっちゃ少ないブログですが、よろしくお願いします。
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                     
【BALLAD】を、2回観てきました!
感動できる映画なら、3回観ようと思っていたんですけどね。
観た感想は、1回でいいかな、と(笑)
 
でも、初見で気づいた、山崎監督お得意の、長廻し(ノーカット)のシーンが、3カ所ほどあり、もっとじっくり見たいと、2回目を鑑賞。
映画が終わってから、パンフレットを読んだら、その3カ所が、長廻しのシーンだったそうで!
よかった~、1つも見逃さなくて!
 
1回でいいな~と思ってしまったのは、真一役の武井くんの演技力にありまして。
ものすごく芝居がかった演技をする子だったもんで…。
台本に書いてあるから泣いてます!
台本に書いてあるから笑ってます!
って感じで、セリフも早口で、自然な演技が無いんですね…。
 
また、真一という子供が、かなりブレて描かれているんです。
弱虫なのか強いのか、よくわからないんですよ。
 
で、ストーリー的にも、完全に子供向けの映画でした。
大人目線で絶対に見ちゃいけない(笑)
ま、【ジュブナイル】も、子供たちが主役だったし、山崎監督の作品なら、これでいいんだろうなと。
 
ここからは、ネタばれになりますので、ご注意を!

タイトルにもあるように、観た後の感想としては、これは又兵衛ではなく、ガッキー演じる廉姫が主役だと思いました。
真一を過去に呼び寄せたのも、又兵衛に時間を与えたのも、全部彼女の強い想いから来てるし。
そして、又兵衛亡き後、
  「そなたたちの役目も終わった。」
と、真一たちに、現代へ帰るように促し、実際にすぐに帰ってこれたのも、廉姫の力だと思うし。
 
そして、又兵衛への想いがもうもう!(泣)
身分違いとわかっているから、周りが反対するのがわかっているからと、決して想いを伝えることは無くても、行動の1つ1つが、みんなにわかってしまうほど、全て又兵衛だけに向かっている彼女。
だから、父親をはじめ、乳母も、最後はみんなが廉姫の気持ちを許してくれたし。
 
また、廉姫は、キャラクターがブレることが1度も無かったんですね。
とにかく意志が強く、相手が誰であろうが、決して屈しない。
そんな彼女の性格に、大倉井も惚れたわけで。
 
でも、自分の立場もちゃんとわかっているから、又兵衛に対しても、姫として接していて。
そして、又兵衛の言葉、
  「廉姫様、どうか、自由にお生き下さい。」
これに対して、
  「お前が帰ってきてくれれば、自由に生きよう、お前と…。」
これがあの時の彼女の精一杯の告白の言葉なんですよね。
 
そして、又兵衛の元へ、これからの二人の未来へ、一生懸命走っていく廉姫は、それまでの強気な彼女と違って、恋する女性なんですよね。
ああ、なのにその目の前で…
  「又兵衛、私を1人にするな! 許さぬぞ!」
あああ~~~! 又兵衛~~~!!
 
最後は、真一がくれた又兵衛の写真を見ても、決して泣かなかった彼女は、もう強い廉姫に戻っているわけで。
でも、真一の、
  「廉姫様は、又兵衛さんと、結婚したかったの?」
という質問に対してだけは、素直に、
  「うん…。」
と答えた彼女
 
いや~、すごくいいキャラでしたね、廉姫は!
絶対に彼女の方が主役だと思う!!
 
つよぽん演じる又兵衛は、戦での「鬼の井尻」の時と、殿や部下から信頼も人望もある、仁義に熱い侍の顔の時と、そして、いつもおどおどしてしまう廉姫様の前とで、それぞれ異なった表情・演技を見せてくれて、素晴らしかったです。
 
そしてなんといっても、合戦シーンと、大倉井との一騎打ちで魅せた長廻し!
もうもうもう、本当に素晴らしかったです!
パンフレットを見ると、合戦シーンでは、なかなか監督がOKを出してくれなかったようですが(笑)
でも、ノーカットで、あれだけの合戦シーンを撮るって、すっごく大変だったと思います!
 
一騎打ちのシーンなんて、2分くらいはあったんじゃないんでしょうか?
相手役の大沢さんとの殺陣(しかも槍)に加えて、周りにいる人たちとの距離や、なんといっても、本人たちと一緒になって移動するカメラの位置の確認と。
それであれだけの迫力あるシーンが撮れたのは、やはりすごいっすね、山崎監督!
 
あ、山崎監督は、ニコニコ笑顔のままで、かなり毒を吐く人でもありますからね(笑)
そのギャップが面白いんですけど(笑)
 
これから観に行こうとする方は、ぜひ長廻しのシーンは、チェックしてください!
あと1カ所は、廉姫の部屋から出ていくシーンですね。
登場人物全員にセリフがあって、それでいて、又兵衛と廉姫の、1番大事な告白のシーンなので、NG出すと、全部最初からやり直しになっちゃうっていう…。
ああ、この時の武井くんのセリフが、全編通して、1番早口でしたね(笑)
内心めちゃくちゃ焦っていたのかも?(笑)
 
「子供向けの映画」と言ってる割には、涙々の映画でした!
 
                        
PR
                     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ WEB拍手 ★
うちのブログを面白いな~と思って下さった方は、マウスでポチッ★として下さると嬉しいです。励みになりますので★
コメント
コメントは、承認後の公開となります★ メモとえんぴつのアイコンは、あおの返信コメント付きです★ 内容によっては、削除致しますので、ご了承くださいませ。
[03/02 ちぃ]
[02/06 ちぃ]
[12/24 ちぃ]
[12/20 ちぃ]
[11/25 ちぃ]
プロフィール
HN:
あお
性別:
女性
職業:
推測して下さい…
趣味:
いろいろ(笑)
自己紹介:
天の邪鬼な中居正広さんファン歴32年目、サイボーグな堂本光一さんファン暦28年目、ヘタレの今井翼くんファン歴25年目に突入しております★
のんびりな会、新しい地図、松竹エンターテインメント、J事務、J事務所副社長!!と道は別れましたが、今も変わらず彼らが好きです★
ブログ内検索
【光の中の翼】内でのキーワード検索にご利用下さい♪ その単語を含む全ての記事をピックアップ致します♪
カウンター
*photo by Sweety *material by Simple Life
忍者ブログ [PR]